2007年10月24日水曜日

無線LANがぶちぶち切れる

昨日、無線LANでWPAを利用すると接続が切れてしまうためWEPを使用しているということを書いたんですが、実はまったく関係ありませんでした。

使用している機器は

  • AirMac Express
  • ibookG3 + GW-US54GXS(pci:多分、現在PowerPC系Macで唯一正式に対応しているUSBの無線LAN機器)
で、AirMacをブリッジ接続するようにしています。
最初はWPAで環境構築して、無線LAN環境でOSのアップデートを行っていたのですが、数MBダウンロードするとすぐに接続が切れてしまっていたんです。どうもおかしいと思い、とりあえずWEPに切り替えてみたら、しばらくエラーフリーでインターネットに接続出来ていたのでWPA周りのバグかと思っていました。(ドライバのバージョンが1.0なので信用していませんでした)
それで、今日になってWEP環境でOSのアップデートをしてみると・・・WPA同様に切断。
原因を探るべく、PLANEXのFAQ等1時間ほど色々調べてみたのですが、収穫なし(泣)

普通にWebをしている場合は切断されるまでに相当な時間がかかっていたので「もしかしたらバッファ周りのバグか?」と奇跡的に思いたち、それだったら「MTUを変更すれば変化あるかも」ということで、MTUの値を1500から少し下げてあげると・・・上手く行きました!
まだ、たまぁに接続が切れる事はあるのですが、OSのアップデートも難なくこなせるようになりました。もしかしたら機器固有の不具合かもしれませんが、このような事象で悩んでおられる方は是非、試してみて下さい。

0 件のコメント: