2007年10月23日火曜日

無線LANのセキュリティ

また今日もセキュリティ関連なのですが、Symantecからこんな記事が出ていました。
また一つWEPが破られていく

この記事によると、128bitのWEPで用いているRC4暗号化の脆弱性を利用する事で、わずか1分間のネットワークに流れるパケットを収集するだけで、ほぼ確実に(95%の確率で)復号鍵が解読されてしまうとの事です。しかも、データのみ収集出来てしまえば、解読に要する時間はたった3秒(PentiumM1.7GHzのPCで)

先週末、ようやく家にも無線LANを導入したのですが、何故かWPAだと急に切断しちゃったりしていて、面倒くさくなってWEPで設定しちゃってたんですよ。うん、まぁ私の個人情報を持ち出した所で50円にもならないだろうからどうでもいいんですけどね。ちょっと気持ち悪いので、WPAで設定し直そうかと思います。そんなもんですよね、個人のセキュリティって。

0 件のコメント: