2007年9月16日日曜日

Imagine

先日、綾戸智絵がジョン・レノン(スペルわからんかった)のImagineをカバーしていました。いつも音楽を聞くときには歌詞に目もくれず、ただひたすらに曲の心地良さに体を預けちゃうんですが、その時だけはなぜか歌詞が頭の中に入ってきました。
Imagine自体は有名な曲なのでご存知な方も多いかと思いますが、徹頭徹尾、平和主義な曲なんです。そんなこと有り得ないって言っちゃえばそれまでの内容なんですが、自分がいつも思っていたことだったので、曲として耳から入ってきたときに思わず涙が流れてきました。とても非現実的ですし、ある意味非常に過激な内容なので、それを曲として世に出すことができたジョン・レノンはとても強くて素晴らしい人だなぁと。

昨日、リチャード・ドーキンスという生物学者が出した本のタイトルを見て、このことを思い出したのですが、それまた今度書きます。

まだ歌詞をご存知でない方は、一度ご覧になってみたらいかがでしょうか。ちょっと検索すれば、今なら日本語訳もついた素敵なページがすぐに見つかりますので。

0 件のコメント: