2007年9月14日金曜日

緑のgoo

最近、自分の中で特に気になりだしてきていることが「環境問題」です。

ある程度経済が発展して国民に余裕のあるところは、企業活動の環境への影響を重視する流れも出て来ているので米を除けばある程度安心していますが、これから発展していこうとしている国の人達は、「環境問題なんて知ったこっちゃぁない!」って感じかもしれません。実際に環境汚染をまき散らしている国もあるみたいですし。
まあ、もし仮にそうだったとしても、数十年前の東京の川の匂いを思い出すと、一概に否定もできないんですけどね。そうやって、環境に負荷をかけながら発展したから今があるのかなって思うと。

なんて、まじめぶって書いていますが、特に何か行動を起こしているかというと・・・まあまあ、そうなかなかできないんですよね。
そういった方におすすめなのがこちら。「緑のgoo」。
検索結果は普通のgoo(googleもね)から検索したものと変わりないのですが、
 広告収入の15%を環境NGOに寄付
するらしいのです。
なんとすばらしい(泣)
ただ、8月末ぐらいから始まったこのサービス。現時点では60,000円ぐらいしか集まっていないみたいです・・・gooなのでユーザー数が・・・
googleみたいなメジャーなサイトでこんなことをやってくれればいいのですが。

このブログの右下にも、この「緑のgoo」の検索窓がありますが、あまりにも使いづらいのでお勧めしません。本家の検索サイトか、各種ブラウザの検索プラグインがお勧めです。

0 件のコメント: